スイーツ大好き甘党男子!男性のためのおすすめスイーツ情報

長引く自粛 スイーツ店はどう乗り越える?取り組みを人気店パティシエに聞いてみた

新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言解除に向けて、徐々に世の中が動き始めてきました。それでもまだ先行きどうなるかわからず、各自の立場、地域によっても捉え方も違うと思います。
スイーツ店もそれぞれの置かれた状況で、模索しながらこの自粛期間の中でできることを様々チャレンジしています。

今回は、そんなスイーツ店の取り組みを、東京ミッドタウン日比谷店など8店舗を展開するパティスリー&カフェデリーモの江口和明シェフにお話を伺いましたので、ご紹介したいと思います。


Q.新型コロナウィルスの影響はどのぐらいありましたか?

江口シェフ ららぽーと豊洲店が3月26日オープン、新宿伊勢丹店が4月1日オープンと決まっている中で2月後半から新型コロナの影響が出始めました。路面店であれば、スタッフの安全第一で早々に休業するということも検討していましたが、商業施設の方針もあったので、施設の方と相談しながら営業するという状況でした。豊洲は3月26日にオープンしたものの、28、29日に施設全体が臨時休業となりました。新宿伊勢丹店も4月1日にオープンし、そのほかの店舗も開けている所もあったのですが、4月8日に当面の間自粛ということで閉めることにしました。国からの自粛要請の対象業種ではなけど、スタッフの安全を考えて閉めました。今まで長年飲食店をやってきましたが過去最大のダメージです。

Q.そんな大変な状況の中、江口シェフはどのように考えて行動したのですか?

江口シェフ スタッフにはいつも「我々の仕事はお客様喜ばせ業」と言っていて、今回も何かできないかと思ったんですよね。
で、「ステイホーム」がキーワードとなる中、お家にいる時間が少しでも楽しくなるように、「おうちデリーモ」という焼き菓子の詰め合わせを考えました。中身をなるべくいっぱい詰めてお得なセットにしました。

Q.反響はどうでしたか?

江口シェフ ありがたいことに、たくさんの皆さんに買っていただけて、予想の10倍ぐらいの注文を受けました。第二弾で、チョコレートをメインとした詰め合わせ「おうちデリーモ ショコラ」もやったのですが、これも販売開始から2分ぐらいで完売してしまうほど好評でした。あと、この「おうちデリーモ」は主にSNSで告知しているので、「おうちデリーモ」始めてからTwitterのフォロワー(@EguchiKazuaki)が一気に増えました(笑)

お客さんから、注文時にコメント欄にメッセージをいただくことも多くて、「ありがとうございます」とか「頑張ってください」とかとても励みになります。
お菓子屋さんをやってて、お客さんに必要とされているなと、ありがたいと思いました。

そして、通販で全国の方にお届けできるという(今までお店でやっていたのと比べると)新たなチャレンジとして、スタッフみんなやりがいを持ってやってます。

「おうちデリーモ」(焼き菓子アソートセット)
セット内容
・焼き菓子 約13点(フィナンシェ、マドレーヌなどをランダムで)
・ホットショコラ用のパウダー(レシピ付き)
価格:2,500円(税込)
※送料別
※受け取り日時の指定はできません
※販売時期は不定期

江口シェフ ホットショコラのパウダーを入れたんですけど、それは牛乳が余ってる問題(学校給食等での需要減)の解決策として。ホットショコラ飲みながら焼き菓子たべてほしいと思って。

Q.話変わりますが、Youtube始めたんですよね?

江口シェフ はい、Youtube始めました!

Q.始めた理由と配信の内容など教えてください。

江口シェフ 世のパティシエの若い人たちの少しでも勉強になればと思って。
あとは僕のチャレンジとして、動画で伝えること。いろんなことを発信していって、デリーモのお菓子の美味しさとか、パティシエという職業の事など、そして僕がどういう人間でどういうお菓子を作っているのかを少しでもわかってもらえるといいなと思って始めました。
たくさんの方に観てもらいたいです。登録者数、増やしたいですね。皆さん登録してください!頼む!

Q.どんな人に観てもらいたいですか?

江口シェフ お菓子が好きな人、お菓子作りにチャレンジしたいと思っている人、専門学生、お菓子の業界に入ろうと思った人&入ってる人、デリーモが好きな人に観てもらいたいです。
シェフって色々な人いますけど、僕みたいなタイプの人はあまりいないので(笑)。5年ぐらい前にパフェ始めた時も邪道と言われ、パンケーキ始めた時もお菓子屋さんなのになんでパンケーキやってるのと言われ、SNSやってても言われ、それでもお菓子業界じゃないところの可能性に手を伸ばすということが重要。知ってもらわないと何も伝わらないと思うので。もっと勉強してもっとやってもっとやって、視野を広くいろんなことをやっていきたいです。

Q.最後に皆さんへのメッセージ

江口シェフ お菓子好きの皆さんは(外出自粛で)どこにも買いに行けなくてパフェも食べれない状況で、今まで当たり前だった、人に会ってお菓子を食べるとかお店の空間で幸せな気分になるというのが難しい状況だと思うんですけど、解除された時に、自分が何をするか、何ができるか、何をしたいか、っていうのをしっかり考えとく、というのが大事かなと思います。
今のうちに行きたいお菓子屋さんのリストを作っておくとか。全部デリーモだといいですけど(笑)。
自分の将来を考えてみたりとか。学びの時間にするっていうのもいいと思います。一緒に頑張りましょう。

●Youtubueチャンネル
Kazuaki Eguchi ショコラティエ CH

https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

●パティスリー&カフェデリーモ
店舗:東京ミッドタウン日比谷店 / 京都店 / 目白店 / ららぽーと豊洲店 / 伊勢丹新宿店 / 大丸神戸店 / 梅田店 / クレンジングカフェ&ワインショップ DEL’IMMO
https://de-limmo.jp

投稿 長引く自粛 スイーツ店はどう乗り越える?取り組みを人気店パティシエに聞いてみた甘党スタイル – 最新おすすめスイーツ情報 に最初に表示されました。

【関連ワード】