静寂さという味がスパイス?な絶品めちゃうまプリン!

こんにちは!令和のプリンの伝道師ことプリン王子です。

今回はときわ台にある
「本屋イトマイ」の絶品プリンを紹介します!

本屋イトマイとは?

東武東上線ときわ台駅から徒歩約1分
松屋の隣にあるブックカフェ!!
店名の「イトマイ」は「お暇します」からとったものということ。

プライベートでもオフィシャルでもない、暇(いとま)を本と珈琲と静かな空間で各々ゆっくり過ごしてもらいたいという願いのもとにできたお店なんです。

本屋イトマイの雰囲気は?

階段を登った先には書店があります。
書店で購入した本は持ち込み可能で、じっくりと本を読みながら過ごすこともできる書店と喫茶からなるカフェです。

カフェスペースはこじんまりとしていて、木々のあたたかみを感じるおしゃれな感じがとても居心地がよいです。

席数は8席で、ロフト席がとにかくかわいくてうきうきしてしまいます。本棚には数々の本が置いてあり、手にとって読むこともできるので、つい長居してしまいそうになります。

本屋イトマイのこだわりは?

本屋イトマイは会話が原則禁止。
それはそれぞれ別のところからやってきた人たちが1つの方向性を共有している空間づくりという考えの一環です。

みんなで同じ居心地のよい空間をつくりあげる。すてきですね。空間を静けさをだいじにするカフェなんです。
会話禁止のかわりに筆談用の紙とペンがもらえます。
普段は口でとるコミュニケーションが紙を通すことでなんだか新しい発見や心地よさを感じるのもこのカフェの楽しみ方の1つ。

授業中にやったメモまわしとか、絵しりとりを思い出してほっこりしました。

本屋イトマイのプリンのビジュアルのよさがすごい!

さて、そんな静けさをまとったカフェのプリンですが、、、めちゃかわいいんです!
みてください!このむっちり感!

写真からも伝わるようにとぅるんとしてるんです!生クリームの上にさくらんぼがのっているのもクラシックでいい雰囲気です。

本屋イトマイのプリンの味は?

気になる味はあまさ控えめでたまご感をしっかり堪能できるプリンでした。
むちっとしていながらハリもあって、ぷるんともしているのもプリンを食べているっ!感がまた癖になります!

ビターカラメルとの相性は言うまでもなくばつぐん!上にのってる生クリームにはレモンが入っていてさわやかな後味がたまらないんです。

まとめ

いかがだったでしょうか?本屋イトマイの魅力を堪能していただけたんじゃないでしょうか。
会話禁止の店内だからこそ生まれる何かって個人的にあると思うんですよね。
次のお休みに気になる異性を誘って行ってみるのもいいかもですね!

ぜひ一度行ってみてください♪

<頼んだもの>
プリンぜんぶのせ@580円
ブレンド深煎り@600円

<店舗情報>
店名   本屋イトマイ
アクセス 東京都板橋区常盤台1-2-5 町田ビル2階 (東武東上線ときわ台駅北口から徒歩1分)
営業時間 HPをご確認ください→ https://www.booksitomai.com
定休日  不定休

プロフィール

プリン王子
プリンジャーナリスト。
年間800食以上のプリンを食べるプリン研究家
普段は会社員として働きながら、カフェや市販のプリンを食べてまわるプリン研究家としてメディアにも掲載。カフェとのコラボメニューの開発など多岐にわたって活動中
【関連ワード】
カフェときわ台プリン