九州銘茶×九州銘茶タルトのマリアージュを堪能 「九州7県うまいけん!」開催中

八芳園は2024年2月7日(水)から12日(日)まで、東京都港区・白金台のプラチナ通り沿いにある「MuSuBu」にて「九州7県うまいけん!」を開催中。

同イベントは、八芳園MuSuBuのパティシエがプロデュースした九州の銘茶を使った限定スイーツ「九州3大銘茶のタルト」(700円)や、九州7県の厳選した食材をワンプレートにした「九州7県を味わう 八芳園シェフ特選ショートコース仕立て」(2800円)などを提供している。また土日祝日限定で「九州の銘茶3種飲み比べ」(800円)や「九州の銘酒4種飲み比べ」(1000円)なども楽しめる。

九州3大銘茶のタルト


「九州3大銘茶のタルト」は、ホワイトチョコレートに香ばしく甘みのある知観茶(鹿児島県)をブレンドしたムースに、600年の歴史を持つ八女茶(福岡県)を使用したマスカルポーネクリームを挟み、佐賀県の嬉野茶を合わせたカスタードを3層にし、グラノーラを敷き詰めた茶葉の香りを存分に味わえる一品。国産のライチを使用したライチのシャーベットと抹茶とオリーブオイルのソースを添えて、さっぱりとした甘さに仕上げた。

「7県の銘茶の中から、どの茶葉をデザートにしようか試行錯誤しながら完成しました。最初は茶葉を使用したアイスクリームとソースの組み合わせにしようという提案もありましたが、各県の茶葉の一体感を求めて4層の味わいが一度に楽しめるタルトにしてみました。この機会にぜひ味わってみてください」(関口裕樹シェフ)
ドリンクセット(900円)では、毎日違うセレクトで7県の銘茶を提供してくれるから、自分だけのお気に入りの銘茶×タルトのマリアージュを見つけられるかも。


<商品情報>
商品名:九州3大銘茶のタルト
価格:700円(税込)
販売場所:MuSuBu

<店舗情報>
ポップアップ型ショールーム「MuSuBu」
住所:東京都港区白金台4-9-19 HAPPO-EN URBAN SQUARE1階&2階
営業時間:11:00〜18:00

八芳園「MuSuBu」オフィシャルサイト

【関連ワード】
抹茶