「キリン 生茶 ほうじ煎茶」がスイーツと合う!?一番相性が良いスイーツはこれだ!


現在販売中の「キリン 生茶 ほうじ煎茶」。9月に発売を開始し、発売から50日(11月3日時点)で年間販売目標を達成したというほど売れている商品ですが、皆さんはもう飲みましたか?

先日、この「キリン 生茶 ほうじ煎茶」がスイーツと合うという情報を当編集部で入手しました。そこで今回は「キリン 生茶 ほうじ煎茶」が本当にスイーツに合うのか、実際に試してみました。

キリンの発表では「アップルパイの甘味・酸味と生茶ほうじ煎茶の旨味・苦味が、相性度95.3点」※ となっていましたので、まずはこの組み合わせを試してみたいと思います。

※データ元:AISSY株式会社調べ(2019年12月)

キリン 生茶 ほうじ煎茶 × アップルパイ


用意したのはできたてを提供するアップルパイ専門店「Ringo」のアップルパイ。ごろっとしたリンゴとカスタードクリームサクサクパイの組み合わせの王道アップルパイです。さっそく「キリン 生茶 ほうじ煎茶」と合わせていただきました。
確かに、アップルパイの甘味・酸味と「キリン 生茶 ほうじ煎茶」の旨味・苦味であまり被る部分がないそれぞれの味わいのため、一緒に口に入れるとバランスが中和され、まさに上記の図の五角形のバランスになります。確かに美味しい。

 
そして当編集部では、より合うスイーツを求め、さらに「キリン 生茶 ほうじ煎茶」とスイーツの組み合わせを試してみました。

キリン 生茶 ほうじ煎茶 × モンブラン


和風のもの同士なら合うに違いない!という予測のもと和栗のモンブランとの組み合わせを試してみました。
用意したのは、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの「和栗のモンブラン」。熊本県産の球磨栗を使っており、栗の味わいをしっかり感じられるモンブランです。栗のペーストがねっとり濃厚なため、モンブランを食べてから生茶ほうじ煎茶を口に含むとしっかりと口の中で味わいが混ざる感じになります。口に残る栗ペーストの味わいを、「キリン 生茶 ほうじ煎茶」がすっきりとした後味に変えてくれるというイメージです。

キリン 生茶 ほうじ煎茶 × チョコレートケーキ


最後は、濃厚なチョコレートケーキと合わせてみました。
用意したのは、パティスリー&カフェ デリーモのチョコレートケーキ「オセロ」。表面の艶々チョココーティングと中のチョコレートムースの相乗効果で、とにかく濃厚でしっかりチョコレートを味わえるケーキです。
チョコレートは味がガツンと力強いので、「キリン 生茶 ほうじ煎茶」の風味と合うかどうか、というところでしたが見事に合いました!ていうかこの組み合わせが一番良い!チョコレートの香りとほうじ茶の香りが見事にマリアージュ(相乗効果)で新たな美味しさを生み出しています。そしてほうじ茶がチョコレートケーキの甘さを抑えてくれるので、バランスが少し落ち着き、もう一口、もう一口とリピートしてしまう感じでした。

今回は3つのスイーツを合わせてみました。キリンが発表していたアップルパイだけでは無く、モンブランもチョコレートケーキも合いました!特にチョコレートケーキは予想以上にベストマッチ。ぜひ皆さんも試してみてください。

<店舗情報>
「RINGO」
池袋店
住所:東京都豊島区南池袋1丁目 JR池袋駅1F
https://ringo-applepie.com

「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」
住所:神奈川県横浜西区北幸1-3-23
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tyoys-yokohama-bay-sheraton-hotel-and-towers/

「パティスリー&カフェ デリーモ」
東京ミッドタウン日比谷店
住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2東京ミッドタウン日比谷 B1F
https://de-limmo.jp

<商品情報>
キリン 生茶 ほうじ煎茶
価格(消費税抜き希望小売価格):140円 525ml・ペットボトル / 140円 600ml・ペットボトル(コンビニエンスストア専用) / 115円 280ml・ペットボトル

「キリン 生茶 ほうじ煎茶」ホームページ

【関連ワード】
特集