スイーツ大好き甘党男子!男性のためのおすすめスイーツ情報

マニアが選ぶピスタチオスイーツ&アイス コンビニ編

ここ数年で一気に人気度が上がってきている「ピスタチオスイーツ」。最近は、コンビニからも数多くのピスタチオスイーツが登場しており、いよいよ「ピスタチオブーム」が到来しているようです。

今回は、ピスタチオスイーツマニアの筆者が、コンビニで買えるピスタチオスイーツの中でおすすめなものをご紹介したいと思います。

MOW ピスタチオ&ミルク


セブン-イレブンで限定販売している森永乳業「MOW ピスタチオ&ミルク」。MOWの特徴であるミルク感を活かし、ピスタチオとミルクのバランスが非常に良いと思いました。まろやかな味わいの中にしっかりとピスタチオを感じられます。

濃厚さ ★★★
ピスタチオの風味 ★★★★
美味しさ ★★★★★

ミニストップ ソフトクリーム「ショコラピスタチオ」


ついにミニストップからもピスタチオフレーバーのソフトクリームが出ました!「ショコラピスタチオ」はピスタチオソフトに、ローストのピスタチオとアーモンドをトッピングしカリカリ食感と香ばしさをプラス。チョコソースとコーンもココアワッフル仕様で、チョコとピスタチオの相性の良い組み合わせを味わうことができます。ソフトクリームなので、普通のアイスより柔らかいため、よりピスタチオの味が舌にダイレクトに伝わります。

濃厚さ ★★★★
ピスタチオの風味 ★★★★
美味しさ ★★★★

小洒落た感じのピスタチオプリン


こちらはピスタチオプリン。アンデイコの「小洒落た感じのピスタチオプリン」。ピスタチオプリンの濃厚感を見事に表現。余計な味がしない、ピスタチオを存分に味わえるプリンです。

濃厚さ ★★★★★
ピスタチオの風味 ★★★★
美味しさ ★★★★

ローソン 濃厚ピスタチオ ワッフルコーン / チョコレートバー


ローソン Uchi Cafeシリーズの「濃厚ピスタチオワッフルコーン」と「贅沢チョコレートバー 濃厚ピスタチオ」。コンビニピスタチオブームの先駆けと言っても良い商品。コーン、チョコレートバー、共にメーカーはロッテなので味の傾向は似ています。チョコレートバーの方が、ピスタチオチョコのコーティング層があるので表面がパリッとした食感です。そしてロレーヌ岩塩使用とのことで、塩味がやや強めに効いてます。ワッフルコーンの方が塩味は少し抑えめな印象でシンプルな味わいです。どちらもしっかりとピスタチオ感が味わえます。

「濃厚ピスタチオワッフルコーン」
濃厚さ ★★★
ピスタチオの風味 ★★★★
美味しさ ★★★★

「贅沢チョコレートバー 濃厚ピスタチオ」
濃厚さ ★★★
ピスタチオの風味 ★★★★
美味しさ ★★★★

コンビニのピスタチオスイーツは、店舗限定や期間限定が多いので、見かけた時が買い時です。どのピスタチオスイーツもおそらく原材料は似たものを使用しているので味の方向性は似た感じが多いのですが、各社様々な調整を加えて作られているのでそれぞれ味わいも違います。ぜひ皆さんもいろいろなピスタチオスイーツを食べ比べてみてください。

【関連ワード】
アイスコンビニスイーツピスタチオ