ローソン、UchiCafeシリーズから小麦ふすまを使ったロールケーキ発売

コンビニ業界初!
糖質・カロリー控えめで身体を気遣う方にオススメ
小麦ふすまを使ったロールケーキ新発売!

 株式会社ローソンは、2012年10月23日(火)より全国のローソン店舗(9763店:2012年9月末現在、ローソンストア100を除く)で、オリジナルデザートブランド“Uchi Cafe SWEETS”から、小麦ふすま(小麦の外皮=ブラン)を使用した「プレミアムブランのロールケーキ(小麦ふすま使用)」(140円:税込)を発売する。小麦ふすまを使用したロールケーキを発売するのはコンビニエンスストア業界で初めてとなる。

 今回のロールケーキには、「糖質やカロリー控えめのスイーツが欲しい」というお客様の声にお応えして、糖質の少ない小麦のふすま(外皮)を使用している。
 小麦粉の半分をふすまに変えることにより、プレミアムロールケーキの口当たりのよさやおいしさはそのままに、ほんのり小麦の香りがするロールケーキに仕上がった。糖質量やカロリーを気にする方でも我慢することなく自分へのご褒美として食べられるよう、プレミアムロールケーキと比べ糖質量は5・9gと約半分・カロリーは142kcalと約2/3に抑えている。

【ふすまを使用したパン“ブランシリーズ”】
 ローソンは今年6月にコンビニ業界で初めて、ふすまを使用したパン“ブランシリーズ”の販売を開始した。このシリーズは小麦粉を使ったパンに比べて糖質が少なく、カロリーは全て300kcal以下。普段コンビニではあまりパンを買わない女性にも好評で、リピート率が高い商品。

【ふすまとは】
 小麦の外皮の部分(英語名:bran・ブラン)で食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれている。糖質の少なさから、身体を気遣う方に注目されている。

【糖質とは】
 体内でブドウ糖に分解され、脳のエネルギーまたは運動エネルギーとして大変重要な栄養素。不足が続くと、体力の低下や疲れやすくなるなど快適な生活の妨げになる。一方糖質を過剰摂取すると、肥満や生活習慣病をまねくおそれがあるので、適度な摂取が必要。

(㈱)ローソン

【関連ワード】
ローソンロールケーキ