「クリスマスケーキシェア会 2023」開催レポート 15種類を食べ比べ!

2023年12月23日(土)、毎年恒例のクリスマスケーキシェア会を開催しました。
参加メンバー16人で、厳選したお店のクリスマスケーキをシェアして食べます。

今回は10店舗15種類のクリスマスケーキを用意。
ピスタチオケーキ、チョコレートケーキ、マロン、ヘーゼルナッツ、りんご、ベリー、紅茶、そしてショートケーキと、様々選びました。

*サイズが小さいケーキは16等分(全員分)できないので8等分して食べたいものを選ぶ形にしたため、1人が食べた種類数としては12個となります。

今年のラインアップは以下の通りでした。

アステリスク(代々木上原)


ピスターシュ フランボワーズ

普段からピスタチオケーキが美味しい「アステリスク」。今回のケーキは、ピスタチオとフランボワーズのジュレとムースを合わせています。ライチの風味も加わっているのがアステリスクらしさ。華やか味わいです。

アテスウェイ(西荻窪)


ビュッシュ カネル ポンム

珍しいりんごのケーキ。りんごのムースとジュレ、香りもよく、りんごの風味が口いっぱい広がります。スライスしたりんごのトッピングで見た目も華やか。今回のケーキの中でのグッドデザイン賞かも。

アンカド(町田)


セレニティ

レギュラーメニューのピスタチオケーキも超美味しいアンカド。今回はさらにグレードアップしたピスタチオケーキが登場しました。
多層構造でほぼ全てのパーツにピスタチオを使用。土台はピスタチオクランチ、その上にダックワーズ、ピスタチオペースト、ピスタチオクリームと、まさにピスタチオ尽くしです。オレンジと合わせていて、ほのかに香るオレンジがアクセントになっています。


ノワゼット

シンプルな見た目ですが、味はしっかり濃厚なヘーゼルナッツのケーキ。こちらも絶品でした。クリスマスにしか食べられないのが勿体無い。ぜひ復活登場してほしいケーキです。

エキリーブル(不動前)


オレコ

濃厚なチョコレートケーキ。オレンジと合わせています。


マロン

見た目も美しいマロンのケーキ。マロンクリームにラムレーズンのバタークリームやマロンのバタークリームを合わせています。

シャンドワゾー(川口)


リュクス

ヘーゼルナッツのケーキ。表面はにもヘーゼルナッツびっしりですが、中もヘーゼルナッツのバタークリーム。レモンのクリームと合わせていて酸味がアクセントになっており、濃厚さと爽やかな後味を合わせ持ったケーキです。

デリーモ(日比谷)


シチリアンナ

珍しい、ピスタチオとパイナップルの組み合わせ。デリーモらしい華やかな風味のピスタチオで、他のお店ではないオリジナルな味わいを楽しめます。

パリセヴェイユ(自由が丘)


シロップデラブル / ノワゼット / ショコラ ノワール

きのこ型のメレンゲが特徴的な見た目のチョコレートケーキ。チョコレートは超濃厚です。さすがチョコを得意とするパリセヴェイユ、といった味わい。

フキアージュ(調布)


ベル

アールグレイとチョコの組み合わせのケーキ。フランボワーズのコンフィチュールを合わせています。


クリスマスショートケーキ

うちのクリスマスケーキシェア会ではショートケーキはあまり用意してないので、貴重なショートケーキです。生クリーム美味しいです。

ホソコシ(西荻窪)


フレーズ・ピスターシュ

ピスタチオといちごムースを合わせています。
ピスタチオの味もいちごの風味もしっかり。いつも美味しいケーキ屋さんです。

リョウラ(用賀)


シウ

タイベリーのムース。華やかなバラに近い香りが特徴です。
苺やフランボワーズ、カシスなどの赤い果実のジュレと組み合わせています。


ユニヴェール

ミルクチョコレートムースとフランボワーズのジュレの組み合わせ。


ガトーフレーズ

生クリーム、スポンジが軽い口当たりでとても美味しいので、ショートケーキはリョウラのがあれば充分。って思っているぐらいで、毎年購入させていただいてます。また18cmサイズで6000円というコスパもびっくり。人気店なのにお安すぎです!

開催概要

クリスマスケーキシェア会
日程:2023年12月23日(土)
15:30 開場 / 16:00 開始 / 18:00 終了
開催場所:渋谷
参加人数:16名(抽選制)
会費:6,000円

クリスマスケーキシェア会は毎年開催しています。また不定期でスイーツシェア会も1〜2ヶ月に1回開催しておりますので、参加してみたいという方はぜひお越しください。おすすめスイーツを10数種類いっぺんに味わえますし、集まる他のスイーツ好きの方との情報交換もまぁまぁ楽しいと思います。

イベントの開催告知は、当サイトでも行いますので、ぜひチェックしてみてください。