【元パティシエおすすめ】breadworks(ブレッドワークス)

門司 利平

ブレッドワークスとは??

東京・天王洲で倉庫だった建物をリノベーションしたベーカリー。


焼き立てのパンの香りとともに引き寄せられる店内と運河沿いのテラスでは、こだわりのパンと併設のキッチンから届くフレッシュなデリやサンドイッチ、ケーキなどのスイーツを楽しめます。

表参道と品川にもお店を構え、職人が毎日朝から晩までパンを焼き続けます。

ブレッドワークスの雰囲気は??

店舗は天王洲店、品川店がありますが表参道店は表参道駅B3出口から徒歩約2分と駅近にあります。
イートインスペースはないのですがお店のすぐ目の前のテラス席で食べるかテイクアウトになります。
外観はお店の前に草木が茂っていてテラス席で食べると都会だと忘れそうな自然豊かな感じ。

デニッシュ揚げパン?大人気 ブルックリンドーナツ !!

このお店で特に人気なのがブルックリンドーナツ(シナモンシュガー)です。
どういうものかというと、デニッシュ生地で作られた揚げドーナツ。
味の方はまずシナモンの香りがして口に入れるとパリパリとした食感、そしてバターが香りと共にジュワーと。

カロリー高そうですがめちゃくちゃ美味い!
イメージはとてもジューシーな揚げパンみたいな。
断面はデニッシュ生地なので何枚もの層になっています。

まとめ

このドーナツ、1個270円と一見高そうに見えるけど冷静に考えたら安い。
ドーナツにしては割と大きく、分厚く、香り、食感がよく、そしてジューシー、オイシー(笑)
こんなに食べてて楽しいドーナツが他にあるのかと思いました。

ドーナツのことばかり書いたので忘れていましたが、あくまでここはベーカリーなのでドーナツ以外のパンも手作りで美味しそうです。(写真は僕が行ったのは18時ぐらいだったのであまりパンは残っていませんでした)


ドーナツもパンも電話して取り置きしてもらうこともできるので絶対に食べてみてほしいです!(実は前日の夕方に伺った際にドーナツが既に売り切れてたのですが今回どうしてもこれを紹介したいと思って後日取り置きしてもらいました)

店舗情報

・店名
「breadworks(ブレッドワークス)表参道店」

・住所
東京都港区南青山5丁目7-28
表参道駅B3出口から徒歩約2分

・店舗Instagram
https://instagram.com/breadworks_lilycakes?utm_medium=copy_link

・営業時間
8:00-21:00

・定休日
無休

プロフィール

門司 利平Instagram:@monji_1004Twitter:@monji_1004
元パティシエ。都内製菓専門学校卒業、製菓衛生師免許を取得
厚木のスイーツ専門店「雅藤」、グローバルダイニング 「カフェ ラ・ボエム」「ラ・ボエム クアリタ」「ステラート」等での勤務を経て現在、スイーツの楽曲を歌うユニット「甘党男子」の弟分「甘党ジュニア」として活動中。
【関連ワード】
ベーカリーもんちゃん