スシロー 人気ショコラティエ「テオブロマ」土屋氏監修「高貴なマダガスカルショコラのプリンパフェ」


スシローは、ショコラティエ「テオブロマ」の土屋氏公二氏が監修した、バレンタインにおススメの「高貴なマダガスカルショコラのプリンパフェ」を、2022年1月28日(金)より販売する。

高貴なマダガスカルショコラのプリンパフェ


チョコレート専門店「テオブロマ」定番のショコラプリンから着想を得て作り上げた、新たなショコラプリンをパフェのトップに象徴的に盛り付け。低温でじっくり焼き上げたショコラプリンは、土屋氏が世界のいくつものカカオ農園を訪問した中で出会い、惚れ込んだマダガスカルのカカオ豆を使用している。マダガスカルのチョコならではの、ベリー系のフルーティーで華やかな香りと濃厚なカカオの味わいが感じられ、なめらかな食感となっている。その下には同じチョコを使用したショコラアイスに加え、なめらかなピスタチオクリームの風味、酸味のあるラズベリーソース、サクサクのフィアンティーヌが、いずれもいいアクセントとなって、ふくらみのある味わいをつくりあげている。

マダガスカルのカカオを使用


使用するマダガスカルのカカオは、テオブロマと独立行政法人国際協力機構「JICA」で、2015年-2017年の2年間、マダガスカルにおいてカカオ豆の生産指導をし、良質なカカオを育て、訂正価格で買い取る仕組みを作り上げ、2021年にやっと日本に輸入することができた一品。今回発売する「高貴なマダガスカルショコラのプリンパフェ」には、プロジェクト第1号となる出来立てホヤホヤのチョコレートを使用している。

テオブロマ 土屋氏について

「テオブロマ」の土屋氏は、サロン デュ ショコラ パリにおいてCCC(フランスのチョコレート品評会)で外国人部門最優秀味覚賞(2015年)、世界のベストショコラティエ100人に選出(2019年)されるなど名実ともに日本を代表するショコラティエ。構想から半年以上かけて共同開発したというこだわりのパフェとなっている。

今回の監修について土屋氏からのコメント

「高貴なマダガスカルショコラのプリンパフェ」で使用したチョコレートは、私達が長年温めて、やっと出来たプロジェクトのチョコレートです。このチョコレートの美味しさでマダガスカルカカオの農家を少しでも多くサポートしたいと思っております。
また、今回のパフェではなるべくテオブロマの味に近いものを目指しました。それでいて、とてもリーズナブルでボリューム感のある、胸を張って美味しいといえる商品に仕上げました。この商品をぜひお子様、家族連れ、チョコレート好きの人、本当にカカオの味がわかる人に召し上がっていただきたいと思っております。「高貴なマダガスカルショコラのプリンパフェ」を召し上がっていただき、マダガスカルカカオの素晴らしさをこの機会にぜひ味わって下さい。

<商品概要>
「高貴なマダガスカルショコラのプリンパフェ」
価格:350円(税込385円)
発売日:2022年1月28日(金)~
※お持ち帰り不可。
※期間限定商品のため、なくなり次第終了。

「スシロー」ホームページ

【関連ワード】
スシローチョコレートパフェバレンタイン