5層の味わい「Minimal クリスマスケーキ -2021-」登場 シュトーレンのようなガトーショコラも

Minimal クリスマスケーキ -2021-


シングルオリジンの良質なカカオ豆を使ったスペシャルティチョコレートだからつくることができる、多層的な味わいと軽やかな余韻のクリスマスケーキです。5層の色合いと、上部の板チョコレートとクリスマスツリーで、見た目も華やかに仕上げられています。

フィリピン産カカオ豆から、特別にカカオバターを搾ったり、焼き方や製法などを細密に調整することで5種の味わいが表現されています。5層それぞれを楽しむのはもちろん、全て合わせて食べることで王道のチョコレートケーキの美味しさを感じることができます。

5層の味わい


上から順に、
・板チョコレート(カカオ濃度70%):
カカオ豆からナッツのような芳ばしいフレーバーを引き出しました。極深煎りにすることで、芳ばしいナッツの香りがありながら、チョコレートらしい甘さも感じる味わいに仕上げられています。

・ホワイトチョコレートムース:
特別な手間をかけて、カカオ豆からカカオバターを搾ったホワイトチョコレートが使用されています。味わいにコクとまろやかさがプラスされています。ビターチョコレートムースとの味わいの対比を楽しめます。

・ビターチョコレートムース(カカオ濃度80%):
芳ばしいナッツペーストのようなビターな味わいです。

・洋梨とチョコレートのガナッシュ(カカオ濃度80%):
チョコレートに柔らかい酸味のあるラ・フランスとバニラが合わせられています。甘いスパイスのフレーバー感が加えられることで、味わいにアクセントが持たせられています。

・生ガトーショコラ(カカオ濃度70%):
土台としてしっかりと存在感はありながら軽やかに仕上げられています。

 

▼おすすめのペアリング

相性の良いドリンクと合わせることで、より豊かで贅沢にクリスマスケーキを楽しめます。

・アイスワイン
合わせると、甘味や果実感が増します。
・クリスマスティー
スパイスや柑橘系のフルーツが使われるクリスマスティーと合わせると、スッキリと楽しめます。

カカオ農家と共につくるチョコレート


今回使われているフィリピン産のカカオ豆の生産者は、2015年に一緒にカカオ豆の発酵の実験を初めて行った縁ある生産者です。Minimal創業当初から関わりのある思い入れが強い地の豆になります。

Minimalでは素材のカカオ豆の発酵・乾燥作業の研究やレクチャーを現地で行い、カカオ農家と一緒に高品質高単価に適うフレーバーの開発を行ってきたそうです。

また、プランテーションの名残があるカカオ産業のサステナブルな経済的自立を目指し、技術支援やフェアでエシカルな取引を行い、2019年は JICA の ODA 案件化調査プロジェクトでニカラグアにおいてカカオの調査を行っているそうです。

冬限定の新しいガトーショコラ「ガトーショコラ ソフト -シュトーレン-」


ひと手間加えた発酵生地からつくるコクと旨味のあるオリジナルのガトーショコラが、ドイツのクリスマス定番のお菓子、シュトーレンのように仕上げられました。

今回の最大のポイントはチョコレート生地です。華やかでスパイシーなブラジル産カカオ豆を使用することで、チョコレート生地が他の材料の味わいや香りと調和して、チョコレートが主体のシュトーレンとして完成度を高められています。そのチョコレート生地に、レーズン、オレンジコンフィ、レモンコンフィなどのドライフルーツ、クローブなどのスパイス、そしてマジパンを合わさることで、チョコレート主体のシュトーレンというコンセプトで、一体感ある味わいに仕上がっています。表面はシュガーパウダーで覆われており、雪のような冬らしい見た目になっています。

たっぷり入ったドライフルーツの果実感、マジパンのコク、そしてしっとりとしたチョコレート生地のスパイスが調和した、華やかでスパイシーな香りを楽しめます。チョコレート専門店による、クリスマス時期に楽しむシュトーレンのような新しいガトーショコラです。

 

▼おすすめのペアリング
・白ワイン(ゲヴェルツトラミネール)
果実の香りと甘みが相乗効果により増します。ワインの香りとチョコレートの香りが合わさることで複雑な味わいの印象に変化します。

・ローズマリーはちみつ
フランスやイタリアでは高級品とされているローズマリーを原料とするはちみつを合わせると、フローラルな香りが増し、香りが広がりつつ甘味の深さが足され、より濃厚な印象になります。

素材と製法を探求するチョコレートの職人チーム「Minimal」

Minimal は世界のカカオ産地を訪れ良質なカカオ豆から職人が一つ一つ手仕事でチョコレートの製造をしています。「丁寧にシンプルに、最高の素材を活かし香りを最大限に引き出す」という原点に真摯に、イタリアの三ツ星レストランやフランスの M.O.F.パティスリー、国内外のトップパティスリーで腕を磨いてきた職人達が切磋琢磨し、チームワークでMinimalのチョコレートやスイーツをつくります。

素材のカカオは現地で発酵・乾燥作業の研究やレクチャーを行い、カカオ農家と一緒に高品質高単価に適うフレーバーの開発を行います。プランテーションの名残があるカカオ産業のサステナブルな経済的自立を目指し、技術支援やフェアでエシカルな取引を行います。2019年は JICA の ODA 案件化調査プロジェクトでニカラグアにおいてカカオの調査を行いました。

素材を活かす“引き算”の思想と独自製法により、国際品評会で 6 年連続 69 賞を受賞しました。基本に忠実に、一方で伝統や手法にはとらわれない自由な発想で生活に彩りを加える「こころに遺るチョコレート」を届けています。

 

<予約概要>
「Minimal クリスマスケーキ -2021-」
予約開始日:
LINEのお友だち・メルマガ会員・店頭限定予約:2021年10月27日(水)予定
オンラインストア一般予約:2021年11月1日(月)予定 ※先行販売で完売の場合はございません
お届け時期:2021年12月22日~26日予定
販売店舗:オンラインストア・富ヶ谷本店・代々木上原店

 

<商品概要>
「ガトーショコラ ソフト -シュトーレン-」
価格:3,510円(税込)
発売日:2021年12月1日(水)予定※予定のため、変更の可能性がございます
販売期間:2021年12月中
販売店舗:代々木上原店

 

<店舗詳細>
「Minimal 富ヶ谷本店 」
住所:東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 1F
営業時間:11:30~19:00 定休日無

 

「Minimal The Baking 代々木上原 」
住所:東京都渋谷区上原 1-34-5
営業時間:11:00~19:00 定休日無

「Minimal – Bean to Bar Chocolate 」ホームページ・オンラインストア