【UN GRAIN】フランス伝統菓子に意外性ある素材を掛け合わせたクリスマス限定商品を11月21日より予約開始

ヨックモックが運営するミニャルディーズ(ひとつまみサイズのお菓子)専門のパティスリーUN GRAIN(アン グラン)は、クリスマス限定商品「プティ ノエル 2023」の予約受付を11月21日(火)より開始。今年のテーマは「ネオ フレンチ クラシック ~故きを温ねて新しきを知る~」。UN GRAINが得意とする複雑な素材の掛け合わせや職人の繊細な手仕事の技術を活かして、ミルフィーユやマカロンなど馴染み深いフランス伝統菓子に独自のエッセンスを吹き込み、発見と驚きのある味わい。ひとつまみサイズのスイーツが大切な家族や友人と過ごすホリデーシーズンの彩りとしてもぴったり。数量限定のためご予約はお早目に。

プティ ノエル 2023

ミニャルディーズ6個セット※セット販売のみ

ミルフィーユ‖自家製ヘーゼルナッツ×ゆず

千枚の葉という意味を持つミルフィーユ。プラリネと焼いたイタリアンメレンゲを加え、重ね合わせるフィユタージュ(パイ生地)の厚さを最小限にして、パイの香ばしさを引き立てた一品。自家製のヘーゼルナッツを使用したプラリネのムースにゆずの風味と酸味を合わせることで、軽さと華やかさを演出。

オペラ‖赤ワイン×スパイス

パリのオペラ座に敬意を払い名付けられた格式高いケーキ、オペラ。クリスマスを想起させるスパイスや赤ワインを使い、見た目も華やかに。バタークリームの重さを感じさせないように、フランボワーズの甘酸っぱさとスパイスを利かせた赤ワインをふんだんに生地に打ち込むことで、ジューシーで大人っぽい味わい。

フレジエ‖苺×ピスタチオ×ピンクペッパー

フランス版ショートケーキと称されるフレジエ。苺のフレッシュ感を生の苺を使わずにセンターで表現し、相性の良いピスタチオの濃厚なムースを合わせ、アクセントにピンクペッパーを使用。側面に纏わせたフリーズドライのフランボワーズで、食感、見た目のつぶつぶ感を演出。

マカロン‖洋梨×ショコラ×ベルガモット

見た目の可愛らしさから広く親しまれているマカロン。洋梨とショコラのムースにベルガモット、カシスの香り、ナッツの食感を忍ばせることで驚きのある味わいに。縦に置くことで顕わになる側面の美しさとひときわ目を惹く鮮やかな色彩が、ホリデーシーズンのテーブルを華やかに彩る一品。

パピヨット‖チョコレート×紅茶×洋梨

パピヨットはクリスマス時期にフランスで親しまれる、キャンディ包みされたチョコレート菓子のこと。チョコレートで表現した包み紙の中には、ライチや洋梨をベースに様々なスパイスを使ったジュレや紅茶のムースショコラ、サブレが隠れている。チャイをイメージした濃厚でスパイシーな味わい。

ルリジューズ‖バニラ×ミルク×ホワイトチョコレート

修道女が着るドレスの姿から名付けられたルリジューズ。バニラを主役に、クレームムースリーヌとミルクジャム、ホワイトチョコレートを加えて、香り高いバニラを存分に感じていただけるよう仕立てました。雪だるまのような愛嬌のあるフォルムが目を惹く一品。

<商品情報>
商品名:「プティ ノエル 2023」
価格:4,800円(税込)
予約:11月21日(火)~12月19日(火)
※店頭・電話(03-5778-6161)にて受付
受取:12月22日(金)~25日(月)
※ご予約時に受取日をご指定下さい

「UN GRAIN」ホームページ