アイスの祭典「あいぱく」攻略!並ばないでも買える!?おすすめアイスご紹介

2023年8月20日(日)まで東京・中野四季の森公園 イベント広場で開催中のアイスイベント「あいぱく」。

人気の店舗は行列1時間以上も覚悟する必要がありますが、行列する理由としては、実演で1つずつ注文を受けてから作るので、提供に時間がかかるのが主な原因。逆にいうと、カップアイスなどの販売は比較的待たずに購入できます。

というわけで、ここでは土日に混雑していても買いやすく、その中でもおすすめのアイスをご紹介します!

焼き芋専門 oimo&coco.


静岡発の「焼き芋専門 oimo&coco.」は、実演ブースでジェラート、かき氷などの販売を行っていますが、物販ブースでもカップで焼き芋アイスを販売しているのでこちらが狙い目。
カップアイスは、3種類のお芋の濃さ(ミルク・濃厚・超濃厚)別で用意されています。
「濃厚」でもしっかり濃厚、「超濃厚」はさらに濃厚です。
味は、焼き芋をそのまま練り込んだような味わい。「芋」というよりも「焼き芋」の味わいですのでぜひ試してみてください。「超濃厚」が一番人気のようで売り切れることが多いのでお早めの時間にどうぞ。

ピーチ専科ヤマシタ


山梨の桃農家が作る桃のジェラート。
こちらも実演ブースでも販売していますが、物販ブースでもカップで販売しています。
桃の品種別に数種類の桃ジェラートを販売しています。
余計な味は混ざっておらず、シンプルに桃の味わいをしっかり楽しめるジェラートです。
特におすすめは「黄金桃」。その名の通り黄金色で、味も一番濃いと思います。
いろいろな品種を食べ比べして、味の違いを研究してみてはいかがでしょうか。

MAX PISTACHIO


ピスタチオスイーツ専門店が贈る新作ピスタチオアイス。
ピスタチオの素材の味わいしっかりの超濃厚アイスクリームです。
別添のピスタチオトッピングを振りかけることで、カリカリの食感が楽しめ、よりピスタチオの存在を感じさせてくれます。ピスタチオ好きに絶対おすすめの一品。
連日、夕方には売り切れていたので、早めの時間帯での購入がおすすめです。

ニューヨーク堂


あいぱく来たら買わないと!
以前に主催のアイスマン福留さんが「マツコの知らない世界」で紹介してずっと売り切れ状態だった「長崎カステラアイス」。
アイスをカステラでサンドしたシンプルな商品ですが、カステラにはザラメがついており、こだわりを感じます。
バニラ・チョコレート・びわ・ストロベリー・白玉小倉・コーヒーと多種フレーバーが用意されています。

よねたや「幸せカタラーナ プレーン」


あいぱく初期から出店している北海道発のカタラーナ専門店。
ミルク感と卵感を感じる濃厚な味わいのカタラーナです。

ちょっと並ぶけどソフトクリームもいっぱい


サザコーヒー
茨城発の人気のコーヒー専門店が作る2種類のコーヒーソフトが人気です!
しっかり苦味の効いた「将軍珈琲」とフルーティーな味わいが楽しめる「モカソフト」。
どちらもコーヒー感しっかりで美味しいソフトクリームですが、さらにすごいのが粉砕したコーヒーパウダーをかけてくれること。このコーヒーパウダーがしっかり苦味が効いていてコーヒ好きにはたまらないという感じです。パウダー多め、少なめなど要望も聞いてくれます。


AMERIGO[アメリゴ] by 鎌茶屋(鎌倉)
青色が特徴的な「バタフライビーのミルクティーソフト」。しっかり紅茶フレーバーです。


カントリーホーム風景(北海道)
自社牧場の生乳を使用したソフトクリーム。北海道のお店ならではのミルキーな味わいです。
「トッピングソフト(いちご)」

あいぱくは、8月20日まで開催。
屋外開催で暑いので、日傘や帽子などで暑さ対策して行きましょう!

<イベント開催概要>
アイスクリーム万博「あいぱく® TOKYO in SUMMER 2023」
開催日時:2023年8月11日(金)~8月20日(日)
開催時間:11:00~19:30 ※最終日(20日)は18時閉場
開催場所:中野四季の森公園 イベントエリア
住所:東京都中野区中野4丁目12
入場料(一人につき):(前売りチケット)300円、(当日券)350円 ※小学生以下無料
「あいぱく®オリジナル記念リストバンド」を、各日先着5000名にプレゼント!
リストバンドは全10色!毎日カラーが変わりますので、アイス好きは是非コンプリートを目指してみては?

↓↓前売りチケットの購入はこちらから↓↓
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02pkshb094531.html

「あいぱく」オフィシャルサイト

プロフィール

ヒキノ トオルAMADAN編集長
スイーツを取材し続けて早10年超。スイーツ男子の先駆けとして、WEBやSNSでスイーツ情報を発信し続けてきた。また、大小問わず様々なスイーツイベントや企画を行っており、毎月参加者みんなでスイーツを食べる「スイーツシェア会」開催中。ピスタチオスイーツが好き。
【関連ワード】
アイスピスタチオ