【実食レポ】安楽亭 フレッシュいちごフェスタ!!

今回は焼肉レストラン「安楽亭」が開催している「フレッシュいちごフェスタ」を実際に食べてきたので、早速レポート!!

フレッシュいちごフェスタとは?

フレッシュないちごの甘酸っぱさをピスタチオアイスやココナッツアイスと組み合わせた、3種類の季節限定メニューが楽しめる安楽亭の春恒例の本格的なデザートフェア!

いちごとピスタチオの贅沢パフェ

まずは、いちごとピスタチオの贅沢パフェ(759円)をご紹介。ピスタチオアイスの香ばしいナッツの香りといちごの甘酸っぱさがベストマッチ。木いちごのソースやチョコレートブラウニーなど、たくさんの層が食べるたびに新しい味わいを演出。

上の方は、ピスタチオアイスもブラウニーも濃厚。焼肉店のものとは思えないこだわりを感じた。
食べ進めていくと後半はあっさり。ココナッツアイスが絶妙なタイミングで現れて最後まで美味しく食べられた。

いちごのザクザクマウンテン

次に、いちごのザクザクマウンテン(539円)。よく冷えた石の器の中にコーンで隠されたスイーツたち。石焼ビビンバを彷彿とさせる。思い切りスプーンでザクザク割って、フレッシュいちごやバニラアイスと混ぜ合わせて食べる。混ぜ方によって食感や味わいが変化する体験型のスイーツとも言えるのではないだろうか。

アイスと混ぜてしまうとコーンは、しなしなになるかと思ったが意外とざっくざくのままだった。神久保は一気に混ぜてしまったが少しずつ混ぜて食べた方がより変化を楽しめそうだ。

いちごとココナッツのデザートミルク

最後に、いちごとココナッツのデザートミルク(429円)。熟したいちごの果実感を楽しめるドリンクタイプのデザート。フレッシュいちごとココナッツアイスの甘い組み合わせが素敵なハーモニーをかなでていた。

飲む前はいちごミルクを想像していた。しかし、これは全く違った。ココナッツアイス・ミルク・いちごの果肉が、それぞれきちんと自分の役目を果たしている。冷たいミルクに溶け出すココナッツアイス、太めのストローで吸い上げられるいちごの果肉。満足感はあるのにスッキリしていて、焼肉後のデザートドリンクにはもってこいだった。

まとめ

今年で3回目となるフレッシュいちごフェスタ。神久保は初めて体験せてもらったが、焼肉チェーン店のスイーツだからと言って侮ってはいけないなと思った。「いちごの時期だから、いちごのスイーツを販売」というものではなく、焼肉の後はさっぱりしたスイーツが食べたいという欲求に合わせ、どうイチゴを使ったらいいか考えられていた。単調な味ではなく、食材と食材の組み合わせによる味・食感の連鎖を意識したスイーツは、ぜひ一度皆様にも食べていただきたい。

「フレッシュいちごフェスタ」は、安楽亭各店で販売されているが、一部の店舗では実施されていないので、注意してほしい。
※下記店舗では「フレッシュいちごフェスタ」は実施しておりません。
安楽亭 八王子上柚木店 越谷神明店、西橋本店、町田成瀬店、コスモス店、ぼたん店

⬛️「焼肉レストラン 安楽亭」について
関東を中心に160店舗以上を展開。創業以来、本格焼肉を気軽に楽しめる身近な焼肉店とて人気。結着肉・脂肪注入肉を使用しない「100%自然肉」や無添加たれの伝統に支えられた確かな味を、リーズナブルな価格で提供している。
ブランドサイト:https://anrakutei.jp/

【関連ワード】