【ファミマ】鹿児島県のご当地アイス「南国白くま」がフラッペに!手作業でトッピングしたフルーツ&小豆入り!

ファミリーマートは、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズから、セイカ食品の「南国白くま」とコラボした「南国白くまフラッペ」を9月12日から全国のファミリーマートで発売する。

■根強いファンの多い鹿児島県のご当地アイスを「飲む南国白くま」として再現!
「南国白くまフラッペ」は、鹿児島県民のソウルフードとして愛されるご当地アイスの「南国白くま」とコラボした、練乳味のフラッペです。2023年2月に中国・四国・九州地方一部地域で先行発売したところ、大変ご好評いただき、このたび満を持して全国で発売。
先行発売の商品は、あまい味わいの練乳かき氷に、3種のフルーツ(パイン、黄桃、みかん)果肉をトッピングしておりましたが、そこに小豆をプラスすることで、鹿児島名物「南国白くま」アイスの味わいを再現。また、底部にピューレ状のいちごソースを使用し、最後までいちごの味が楽しめる仕様に。

■天面のフルーツはすべて手作業でトッピング
「南国白くま」アイスの代名詞ともいえる「フルーツ」を、こだわりの製法を使ってフラッペで再現。ファミリーマートのフラッペで、初めて手作業でトッピングする工程を取り入れることで、「南国白くま」アイスのようにフルーツをトッピングを可能に。口いっぱいに広がるにフルーツ果肉の味わいにご注目!

<商品情報>
商品名:南国白くまフラッペ
価格:325円(税込350円)
発売日:9月12日(火)

「ファミリーマート」ホームページ