世界的フレンチシェフ 川手寛康氏プロデュース 「幸せの焦がしバターサンド」誕生

世界的フレンチシェフ 川手寛康氏がプロデュースする新スイーツブランド「DEAR BUTTER SAND(ディア バターサンド)」のオンラインショップが2023年5月16日(火)にオープン。第一弾商品として「幸せの焦がしバターサンド」の販売を開始する。

幸せの焦がしバターサンド


アジアベストレストラン 50 ほか数々の賞を受賞し世界から注目を集めるフレンチシェフ川手寛康氏がプロデュースする「幸せの焦がしバターサンド」。
純日本産の沖縄のラム酒で漬けたまろやかなラムレーズン、焦がしバターの香りを存分にまとったバタークリーム、⻭応えと口溶けの良さを併せ持つガレットブルトンヌ。1°C、1g といったわずかな違いの綿密な試行錯誤を半年以上繰り返し、完成させた珠玉の品となっている。
形は“繁栄・調和・⻑寿”など縁起のいい意味をもつ六角形にこだわり、さらに贈り物としても気持ちが伝わるようにブック型の箱に詰めて仕上げている。

口の中で一瞬でとろける、芳醇な焦がしバター


バターに熱を加えることでバター本来の香りとは異なるさらに芳醇な風味になり、頬張ると、口いっぱいに焦がしバターの風味が広がる。シェフがこだわった⻩金比と、フランス料理の繊細な要素を兼ね備えたクリームは、口に入れた瞬間にとろけ、幸せと感動が溢れる。

重みある⻭応えの“ガレットブルトンヌ”生地


クッキー生地を使ったバターサンドが一般的な中、「幸せの焦がしバターサンド」はブルターニュ地方の伝統菓子である、ガレットブルトンヌをセレクト。香ばしい焼き目のついた生地はバタークリームを引き立てながらも、共に幾重にも重なるような味わいを織り成し、存在感を放っている。

希少なラム酒を使った、まろやか風味のラムレーズン


川手シェフが10年ほど前に出逢った、沖縄本島北部にある伊江島蒸留所が醸す純日本産のラム酒「イエ ラム サンタマリア ゴールド」を使用。伊江島産サトウキビの搾り汁のみで仕込み、単式蒸留器を使ったアグリコール製法によるもので、この製法によるラム酒は、全世界の総生産量の約3%しかない稀少なもの。オーク樽で熟成することでふくよかな樽香が生まれる。こちらに一晩漬け込むことでまろやかなラムレーズンが出来上がる。

DEAR BUTTER SAND に込めたシェフの想い


幼い頃から身近だった大好きなバターサンド。料理人となり、「バターサンドにはもっと可能性があるのでは?」という想いから、初めてとなる洋菓子のプロデュースがスタートしました。クオリティの高い洋菓子に出逢うと感銘を受けます。しかし、なかなか出逢うことはできません。半年以上、日々試行錯誤を重ね、時にレストランのゲストに試食してもらい、ようやく想い描くバターサンドが完成。これまでの人生で出逢った素晴らしい味わいや培った技術によって、想いを具現化することができました。これまでにないバターサンドの感動をぜひご体験ください。そして、幸せな気持ちに浸っていただければこの上ない喜びです。

<ブランド概要>
「DEAR BUTTER SAND (ディアバターサンド)」
商品名:幸せの焦がしバターサンド
個数:6個入 / 1箱
価格:4,480円(税込)
配送方法:冷凍
販売開始:2023年5月16日(火)15:00

「DEAR BUTTER SAND」ホームページ

【関連ワード】
お取り寄せバターサンド