“あんこ”が主役のスイーツブランド「あんこと」に懐かしのお菓子「シベリア」が登場!

新作「シベリア」について


「シベリア」とは、羊羹やあんこをカステラでサンドしたお菓子のことで、自家製のあんこをたっぷり贅沢に挟んだあんことらしい「シベリア」が出来上がりました。

 

カステラの生地には米粉が使用されており、しっかりとボリュームがありながらふんわり軽やかに仕上げられています。“幻のバター”とも呼ばれるカルピスバターを使用することで軽さを保ちながら風味とコクもプラスされています。てんさい糖を使った甘さ控えめの生地が優しい甘さのあんこに寄り添っています。

 

どこか懐かしさを感じるシンプルで素朴な味わいが魅力の「シベリア」は、ついつい手を伸ばしたくなる飽きのこない美味しさです。三角形やキューブ型などお好きな形にカットして自分好みの「シベリア」が楽しめます。


こだわりの“あんこ”


手作りにこだわり、職人が毎日約2時間かけて炊き上げるあんこは、北海道・十勝でその年に収穫された最も良い豆だけを選別した小豆を使い、豆の状態をこまめに見極めながら丁寧に練って炊き上げられています。余計なものは一切使わず、からだに優しいてんさい糖のみを使った自然な甘さが特徴です。

「あんこと」について

「あんこと」は、日本酒ブームの火付け役とも知られる 五反田・恵比寿の人気和食「それがし」グループが2021年2月に立ち上げたスイーツブランドで、系列各店でオープン当初から愛される“あんこ”にフォーカスしたスイーツをオンラインショップ限定で展開しています。

第一弾「あんこチーズケーキ」について


「あんこチーズケーキ」は、系列店で提供したところリピーターが続出した人気商品で、小豆×チーズの極みを目指し、約半年間かけて100回以上の試作を積み重ねられて完成しました。チーズは、“チーズの王様”とも称される、クリーミーで芳醇な味わいの白カビタイプ「ブリー・ド・モー」が贅沢に使われ、チーズの豊かな風味と絹のような滑らかな口当たりが特徴です。小麦粉を一切使用しないグルテンフリーで、てんさい糖ですっきりとした甘さに仕上げられています。二層の異なる食感と“あんバター”を思わせる甘味と塩味の絶妙なバランスがクセになる味わいです。

第二弾「あんこミルクバー」について


あんこに熊本・阿蘇小国郷の大自然で育てられたジャージー牛の新鮮なミルクを合わせられた“あんこ屋が作る本格アイスバー”です。ジャージー牛のミルクは、一般的な乳牛として知られるホルスタイン種に比べて栄養価が高く、濃厚でリッチな味わいが特徴で、小豆の風味豊かなあんこととてもよく合います。小豆の粒もそのまま残すことで、食感も楽しんでいただけるように仕上げられています。

 

 

 

<商品概要>
「シベリア」
価格:3,240円(税込)+送料
販売開始:2021年10月23日(土)
販売日:毎週土日(土曜朝10時〜なくなり次第終了。最新の販売状況はSNSで告知)
販売場所:「あんこと」オンラインショップ

「あんこと」公式ホームページ

【関連ワード】
あんこお取り寄せ